9/4 絵本の森@富士見台

 

こんばんわ!ピアノのくみこです^O^

 

やっとやっとおるごーる♪のHP、そしてブログを始めることになりました。

いつもありがとうの皆様も、はじめましての皆様も、今後ともよろしくお願いします!!

 

さて、昨日は富士見台地区区民館にて「絵本の森」(練馬区遊遊スクール)を開催してきました!!


ん?絵本の森?と思ったあなたはおるごーる通!?(笑)


いつもは「おはなし音楽会」というタイトルでのイベントが多いおるごーる♪ですが、「絵本の森」では読み語りに徳永仁美さんを迎え、たくさんの絵本と音楽をコラボさせたプログラムになっています。

 

「おはなし音楽会」と「絵本の森」どちらも親子で楽しめるものとなっています。ぜひ両方に参加して、雰囲気の違いを感じてみてくださいね!!

 

さてさて、今回は休日開催でしたので、パパの姿も☆★

パパさんたちはちょっと居心地悪そうでしたが(笑)

楽しんでいただけたでしょうか~??

 

今日のプログラムは夏の終わりを感じさせる「少年時代」でスタート!

ゆりさんの素敵な歌声、まさよさんの素晴らしいバイオリンの音色にみなさん惹きこまれていました♪

 

今日は1、2歳の小さなお子さんが多かったのですが、みんな楽器に釘付け!!

たくさんの絵本にも興味深深でどんどん前へ!!

感じる力は年齢関係ないのですよ~~。

 

ふれあい遊びでお子さんをいっぱいムギューしたあとは、電車に乗ってしゅっぱーっつ!!

盲目の方が書いた素晴らしい絵本を読みながら、バイオリンの演奏を楽しみました。

 

さかなつりでは子供たちみんな大興奮!!

今回はメンバーでチクチク製作したお魚さんを使いましたが、ご家庭では画用紙を切ってクリップを止めるだけで、簡単に魚釣りごっこができますよ!ぜひ試してみてくださいね☆

 

たくさん遊んで疲れたね~。

あくびの絵本を聞きながら、ほんとうにふわぁぁぁと大あくびをしているお父さんお母さんたちを、たくさん目撃しちゃいました(笑)

私もこっそりあくびしちゃいました。つられます(笑)

 

みんなで寝転んでお月様の歌を歌ったり、

お月様のペープサートを見たあとは、ジャズ風の星に願いをの演奏を☆

 

そう、おるごーる♪のプログラムはこうして流れるように

進んでいきます^_-

あっという間の楽しい時間が過ぎ、最後はみんなで「涙そうそう」を歌いました。

みなさん声出ましたか?

思い切って声を出せばびっくりするくらいリフレッシュしますよ~♪

 

カラオケなんていつから行ってないんだろう?

なーんて育児真っ只中のお母さん!!ぜひおるごーる♪へ(笑)

 

 

終了後にみなさんからいただいたアンケートの中に、

「日々迷いながら育児をしていましたが、今日の会に参加して、なんだか迷いが晴れました!!」というものがありました。

とても嬉しくてメンバーみんなで涙ぐんでしまいました。

 

もちろん私も毎日毎日悩みながら子育てしている一人です(;_;)

お母さんを癒すことが、より良い育児につながるのかもしれないなぁと、再確認できた一日になりました。

 

お越しくださった皆様、ありがとうございました!!

来月はゆめりあホールでのコンサートになります!!

 

ぜひお友達をお誘いの上、お越し下さいませ♪♪♪♪♪

お申し込みは秋のコンサートご予約ページからどうぞ^^

 

今回の写真はこちら↓↓↓