はじめまして!!

 

うた&司会のゆりこです。

 

まずは、10月7日の0歳からのおはなし音楽会が

申し込みでいっぱいになりました。受付開始2日で締め切りになるなんて驚きと喜びでいっぱいです。

皆さん予約ありがとうございました。

会場でお会いできるのを楽しみにいます

 

申し込みに間に合わなかった方は、11月12月の会に是非いらしてくださいね!!

また、ホームページでご案内いたします。

 

 

さて初めてのブログに書きたいことがいっぱいですが。。。

音楽と私から書かせてもらいます。

 

歌を始めたのは幼稚園の頃。うちのお隣のお姉さんがたまたま

うたとピアノの先生でした。

親が習わせたのではなく、音楽が近いところに遊びの中にあったのです。

 

小学生になり合唱団に入り、皆で歌う楽しさを知りまし

担任の先生が音楽の先生だったのでクラッシックコンサートの案内を頂いては父や母と聴きに行きました。ちょっといつもよりオシャレができるのもうれしかったですね。

 

中学校は合唱に力をいれていて、私もNHK合唱コンクールに同級生と出場し、神奈川県大会で優勝しました。

私の友人も音楽がダイスキで、休み時間になるとピアノのある部屋に行っては創作音楽劇!?ごっこを汗を流しながらやっていました。

吹奏楽部でホルンも吹いていましたが。。。

 

高校ではダンス部に入部。

女ラグビー部といわれる位パワーのある部でした。

この流行のジャネットジャクソン、マドンナ、そしてZOO。

ボーカルを担当し、よく踊っていましたね。あっっ!!年齢がわかってしまう。元気が出るテレビのダンス甲子園にもチャレンジしたなあ。。。

あっっ!!また年齢が。

 

短大ではジャンルを変えて?アーティストになりたいななんて。

実はものまねも得意。一人SPEEDからサザンまでいろいろチャレンジしてました。

 

いろいろ音楽に関わってきましたが、保育士、幼稚園教諭の経験もあり

童謡や唱歌を歌っている自分が一番すきですね。

童謡は歌詞が素敵。四季や行事、昔の景色を頭に描けますよね。

今日も娘ときれいな満月を見ながら「つき」をうたい、小さな幸せを感じました。

 

これからもおはなし音楽会で出会う皆さんに、日本の歌をたくさん

お届けしますね。

 

今日はこのへんで。おやすみなさい。