久しぶりのモンテッソーリ教育

昨年末からモンテッソーリの教具に触れる機会がなんどかありました。

結婚するまで勤めていた、モンテッソーリ教育を行っている園を

娘と訪ねると、この子はどんなことに今興味があるのだろう?と

母の目線でドキドキしてきます。

きっと教具を初めてみる方は、子どもだけでなく大人も興味津々だとおもいます。

 

我が家ではモンテッソーリ教育からヒントをもらって

いろいろ実践していることがあります。

例えば手洗い。

手を洗い終えたら手を振って水をきらず

手を合わせて水が落ちるのを待ちます。

他には、テーブル拭き。

娘の手に合わせた小さなタオルでお手伝いしてもらいます。

そうそう、おるごーる♪で製作をするときに使う糊や手拭きタオルも

子どもサイズなんですよ。

 

などなど、さあはじめてみよう!!と構えなくても

日常生活の中で子供がどんなことに興味があるかな?

どうやったらやりやすいかな?と様子を見て工夫をしてあげれば

いいんですよね。

 

モンテッソーリ教育の勉強をしていた時にためたノートを再び開いてみたくなりました。

今度、またモンテッソーリ教育についてお伝えしますね。

 

雪が残りまだまだ寒い日が続きますが、元気にお過ごしください。

                           ゆりこ